人生の大半を使って仕事をしている。切っても切れない関係
思いひとつ

最近、弁護士さんのラジオCMを頻繁に聞きます。



「一人で悩んでないで・・・・」、「払いすぎた利息を取り戻しましょう。」



「借金で追われているあなた。」借金は決して追ってこない。追われる自分の気持ちがあるだけ。



「仕事に追われる。」自分が勝手にそう思っているだけ。そういうことが結構多い。



今日も、こちらがお客様を仲介している会社で、なんて融通きかない対応の会社と思った。



「お客様に手間をかけてばかり」そう思って憂鬱になった。



でもお客様は気持ちよくかどうかわからないが、速攻で面倒だと思えることに対応してくれた。



思うのは自由なんだ。都合の良いように思ったほうが気が楽だ。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


春のスタートダッシュ

憧れ…タカラジェンヌの卵40人合格 宝塚音楽学校



超高い倍率での合格。高校受験の時に、3倍くらいのなかで合格したのを最後に

まったくこういうのは縁がない。


【今日は何の日】?国立競技場落成記念日、マフィアの日



マフィアの日っていったいなんんん?



▲ 丸井、割賦販売を開始(1937)



丸井さんは学生の時にお世話になりました。キャンノンのカメラを分割で買いました。

2年くらいかかった。私の学生のときは、クレジットカードはまだ市民権をあまり得ていない時代。

特に学生にとって、画期的なありがたい支払い方法でした。



▲国立競技場完成(1958)

▲アニメ「巨人の星」が放送開始(1968)



熱いスポコン元祖、野球が好きになるきっかけになりました。




さて、フランクリンプランナーはまず



ご自身にとって「最も大切なことの発見」



ご自身にとって「最も大切なことの達成の計画」



ご自身にとって「最も大切なことを達成のために計画したことを実行」




ここから始まります。初めての方はスターターキットを用意しましょう!



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

プライベートとビジネス

適度な運動では痩せない!



そんな衝撃的なデーターが・・・・毎日座りっぱなしで、代謝も悪くなっているのに

食べる量は若い頃と変わらない。そりゃまぁ太るわな!!

運動しても痩せない。毎日60分以上の運動しないと効果がないというデーターらしい。




【今日は何の日】?まりも記念日



▲北海道阿寒湖の「まりも」が宮崎県の「そてつ」や富山県の「ほたるいか」などと
 ともに文化庁の特別天然記念物に指定される(1952)

▲最後の米軍、ベトナムから退去(1973)




今日はラジオを一日結構聴いていたが、「まりも」と何度も耳に入ってきた。



さて、手帳はビジネスとプライベート分けていますか?



職場で「手帳を開いたらプライベートの予定を上司に覗かれた。」



2つに分けるのも一考ですね。




フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

安売りの弊害

浅田真央が金メダルを2年ぶりキムヨナから奪取!



男子は五輪銅メダルの高橋大輔(24=関西大学院)が優勝しており、世界選手権では日本勢で男女が同時優勝したのは史上初。



 浅田は、ラマニノフの「鐘」のリズムに乗り、大技の3回転半を成功させた。次の2回転との連続ジャンプ後の3回転半は回転不足となったもの、

ほぼミスな く演技を終え滑りきった。



 (ヤフーニュースより)



中国の毒入り餃子の犯行は、仕事や報酬に不満を抱いた従業員の犯行だという。



このところ日本でも、安売り安売りで価格破壊が起きているのが珍しくないが、なぜ安いのか?在庫処分ならまぁ仕方ない部分がある。



しかし、人件費を削った結果の価格破壊なら特に私たちはその製品を安いと喜んで買っては本当にいいのか?と思う。



人件費や経費を削った結果と思えるような事件が日本でも起こっている。



北国の白いお菓子、JRの事故、大手航空会社の事故など報道にはならない細かい事故をあげれば数かぎりないのではないか?



結局のところ消費者が被害をこうむっている。




フランクリンプランナー システム手帳 ショップ

テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

人生のきっかけ

阪神 城島サヨナラ弾!



セリーグも開幕していたんだ?。


【今日は何の日】?



  フジテレビの人気ドラマ「男はつらいよ」の放送が終わる。最終回で主人公が

死ぬはずだったが、予告で知ったファンから助命嘆願が殺到、結局行 方不明とし、

やがて映画で復活、大長編シリーズ映画となる(1969)





あの不朽の名作もフジテレビのドラマが原点だった。――「男はつらいよ」である。


 時に、昭和43年夏。東京・赤坂にある旅館・近源には、売り出し中の喜劇俳優・渥美清とフジテレビの小林俊一プロデューサー、

そして松竹の山田洋次監督 らが集っていた。渥美と小林氏は前年、「おもろい夫婦」というコメディドラマを成功させた仲で、

山田監督は渥美主演の新ドラマの脚本をフジテレビから依頼 されていた。

そこで監督が出したアイデアが、「テキヤ」を主人公にしたドラマだった。

その日、渥美は生まれ育った浅草や上野で見覚えたテキヤの口上を、立て板に水の名調子で延々3時間も披露した。

その様子を笑い転げて見ながら、山田監督は 「下町のとらやの店を舞台に、おいちゃん・おばちゃんの夫婦に腹違いの妹がおり、

寅さんがヘマをやっては妹の結婚を邪魔する」という構想を固めたという。 タイトルは当初「愚兄賢妹」で進んでいたが、

当時ヒットしていた北島三郎の「意地のすじがね」の一節「つらいもんだぜ男とは…」からヒントを得て、

最終的 に「男はつらいよ」になった。「意地の~」の作詞が星野哲郎氏だったため、ドラマの主題歌も星野氏に依頼する。

こうして、のちに映画シリーズでも使われる 名主題歌が誕生した。 (フジテレビ開局50周年より)



不朽の名作が生まれるきっかけなんかこんなもん。人生の転機が訪れるのもちょっとしたことかも。





フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

生きる力

浅田真央の世界選手権を予想結果は?



オリンピック直後で注目が高まります。


【今日は何の日】?



1890年:ヘレンケラーが発音訓練を始める  1890年(明治23年)3月26日、



「三重苦の聖女」と呼ばれたヘレン・ケラーが発音の練習を開始した。



 ヘレン・アダムス・ケラー(1880-1968年)はアメリカの教育家、社会福祉事業家。



2歳の時に重い熱病にかかり、一命はとりとめたものの視力と聴力を失い、話すこともできなくなるが、



1897年に家庭教師として派遣されてきたアン・サリバンとの出会いが、彼女の人生に大きな影響を与えた。


(エキサイトニュースより抜粋)



昨日、NHKで漫画家「水木しげる氏」の番組があり、インタビューをぼんやり聞いていた。



「私は人のマネをするのが嫌い。」「小さい時から自分に生きたいように生きてきた。」



そんな水木さんも戦争には勝てず、徴兵ラバウル島で敵方の攻撃に合い水木さんの隊は全滅。



その中で一人生き残ったのが水木さんだったという。



「生きるという気持ちが強かったのですか?」の問いに「いや誰だって死にたくないでしょう。」と



ひょうひょうと答えていた表情がなんとも印象的だった。





フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

リスク

トリノフィギュア世界選手権 高橋トップ折り返し!!!


金メダリストも銅メダリストも今回参加していないようで、4回転ジャンプ?



など失敗のリスクのある難しい技に挑戦しなくても、金メダルの可能性が高いらしい。



それでもリスクを取って挑戦するそうだ。



リスクをとる!大きな結果を生む秘訣!言葉理屈ではよく分かっている。



普段の生活の中で、仕事の中でリスクとるスケジュールや行動してみる?



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

ミリの差

パラリンピック金2つはすごい!!!


お疲れ様でした。金と銀ではやはり雲泥の差があるのだと思う。0.01秒、1点の差で金と銀



に分かれる。また、銅と4位もかなり違う。



その差ってどこで生まれるのか?毎日毎日の心がけ精進の積み重ねの違いからくるのではないか?



手帳の管理ひとつだってささいなことかもしれないが、やるとやらないのでは、ミリの違いがドンドン重なっていって



しまいには、金と銀、銅と4位の違いのような差を生んでいくにちがいない。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

習慣の破壊

子供手当てってどう?


子供のために貯金するだとか、習い事に使うだとか、テレビのインタビューで



色々と親御さんの意見を聞きました。当の子供はどう思うのだろうか?



貯金されちゃ~国の思惑とは違うのかな?消費してもらい景気をよくしたいが本音?



今日は本の大人買いをしました。いつもは1~2冊買うところを5冊まとめて買いました。



良さそうな本見つけると、とりあえず新書以外は、アマゾンで中古情報を見てから決めるのですが・・・・・



とにかく、普段と違うことをやってみるって好きなんです。



「今と違う結果を出したいなら?違うことをやる。」



それから、思い立ったことをすぐやる! 大抵は、思い立ったけど、その後・・・



「やっぱりこっちのほうがいいんじゃないか?」と思い直しが多いのですが、



今日は即断即決!



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

優先する

佐野元春のトークセッションは残り2日。カフェ・ボヘミアは28日まで


佐野さんが30周年だということで、びっくりしたのです。私が恐らく初めて行ったコンサートが



佐野さんのコンサートだったと思います。シートがあるのですが、最初から立ちぱなしでした。



連休も今日で終わりましたが、GWも来月に控えていてお楽しみが続きますね。



私はもっぱら殆ど仕事だとは思いますが。



最も大切なこと。私は最近は一日最低これだけはやらなければならないことを



朝に先にやってから、一日を始める事にしています。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

銀行の荒稼ぎ?

昔じゃ有り得ない金利の低さ


だと改めて思います。貸し金利は若干安くなったものの、銀行は消費者金融と



手を組んで、銀行で貸せない信用レベルの人は自分のところと提携の消費者金融を



紹介する仕組みになっている。5年くらい前に体験済みなんで変わってないと思います。



ATM確かに増えて便利だが、時間外の手数料の荒稼ぎ?もっと違うアイデア無いのかなと思う。



手帳を持っていて良い点は何かふっとアイデアが浮かんだときにすぐ書き込めること



これは電子的なものではなく、手書きが脳にも良いらしい。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

第4世代の手帳

パリーグ・プロ野球開幕が開幕しましたね。我が地元楽天は仙台でオープニングゲーム

ではなかったですね。ルールなんでしょうけど寒いから試合はまだ仙台は選手がかわいそうです。

そして明日は高校野球センバツにわかに賑わいだしました。オリンピック、パラリンピックに続いて

嬉しい限りです。



昨日、メモ+日時+目標設定から見て、優先順位をつけていく。

という話をしました。



更に進んで自分の行動を「価値観」の実現に向けて、人生を計画・管理するツールとして

開発されたのが「フランクリン・プランナー」です。



◆フランクリン・プランナーは価値観、役割、目標、ミッション・ステートメントを管理します。



◆フランクリン・プランナーは会社員、妻、夫、地域の消防団員、PTA役員・・・といった私たちの様々な

役割を常に意識し、実践する手助けとなる。



◆「スケジュール化された課題に自分の優先順位をつけるのではなく、

自分にとって重要な課題や事柄をスケジュールに優先して入れる」



つまり、空いた時間にもともとやりたかった大切な目標に向かった行動を入れるのではなく、

まず先に、その大事な行動をスケジュールに入れるということです。



自分が本当に必要とされていない接待や会議は勇気をもって丁重に断ることです。


◆いくら優先事項からスケジュール化しても、相手の都合で突発的にタスクが飛び込んでくることが頻繁にあり ます。

この場合、相手の意向や予定を受け入れなければならないでしょう。

実行出来なかった自分に対して罪悪感や自己嫌悪を覚える必要はありません。

自分にとって大切な「人間関係作り」を優先させただけ、将来に向けて関係を強化したのです。



フランクリンプランナー システム手帳 ショップ


テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

ユニクロの影響

庶民の味方か社会の破壊者か? ユニクロが招くデフレスパイラル“負”の連鎖



コムデギャルソンのデザイナー兼社長である川久保玲氏は、「ジーンズ1本が何百円なんてありえない。

どこかの工程 で誰かが泣いているかもしれないのに、安い服を着ていていいのか」

と朝日新聞のインタビューで答えた(09年12月17日付)。
(雑誌 サイゾー記事抜粋)



賛否は別として変わっていかなければ、企業も人も淘汰されていくということではないかと思う。



さて、スケジュール管理はどんな風にやれば良いのだろう?



最も簡単なのは、手近にあるメモ用紙にメモる。次にカレンダーや時間が入った手帳にメモる。



更には、メモ+日時+目標設定から見て、優先順位をつけていく。






ユニクロ柳井氏はどんなスケジュール管理なのだろうか?





フランクリンプランナー システム手帳 店主


テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

出来る人、出来ない人

できる人が実践する「3W1H」読みとは



日経新聞の読み方を例にしながら説明している記事なのですが、



大抵の人は、一面や総合面、経済面などを読んで疲れてしまう。



できるビジネスマンは、この部分をさっと流し読みしています。



その代わり、熱心に読むのは企業面と消費面。企業の 動向や新製品情報は、



たとえ短い記事でも、ビジネスアイデアの宝庫。



なるほどと思います。



私は訪問先の社長さんや担当さんとの話題についていけるように、総合面はマメに読んで



いたことがあったけど。企業面、消費面は暇なときしか読んでいなかった。



読み方については興味のある人はリンク先を深く読んでほしい。



ここでの気づきは、自分自身にどんな問いかけをしているかによって出てくるアイデアが



違ってくることだ。「自分の会社の商品開発にとって役に立つ情報がないか?」という気持ちで



日経を眺めていたらそんな役立つ記事が目に入ってくる。



ビジネスマン必須だから一様読むではたいした情報は入ってこないのだ。



手帳も人生を有意義に時間を効率的に使いたいと思って探していたんのなら、



それなりの手帳に出会えるのではないか?



フランクリンプランナー システム手帳 店主


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

手帳はうんざり

秋田商・松橋、意地の一発!攻撃に弾み



えっもう高校野球センバツ始まったの?と思った。



昔だったら有り得ない?大阪で調整しているんですね。お金あるんだなって思う。



さて、100年に一度の不況なんて言われていますが、



「誰よりも少ない時間で多くのことやる。」これが多くの現代人に課せられた使命?



手帳を見ればぎっしり予定が詰まっている。手帳なんて見たくない。そんな思いにもなる。



こんな現状を変えるのは難しいなら自分を変えるしかない。



フランクリンプランナー システム手帳 店主


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

時間と後悔

35歳の年収、10年で200万減!?ボクらの未来はどうなるの?



それはそれとして、幸せ指数はどのくらいなのか?と聞きたい。確かにお金は



無いよりはあったほうがいいかもしれない。(あえて自分が大金と呼ばれるほど



お金を持っていないので論議はしない。)



今日は時間について考えたい。ブログでも何度も書いていると思うが大事なことと思うので。



人生には限りがある。命は永遠ではない。時間切れになった時に後悔しない人生でいたい。



「死ぬときに後悔すること25」という医療関係者が書いた著書がある。



1たばこを止めなかったこと
2感情に振り回された一生を過ごしたこと
3遺産をどうするか決めなかったこと
4故郷に帰らなかったこ

5仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
6会いたい人に会っておかなかったこと

7結婚しなかったこと  etc



この中で気になったのは、「自分のやりたいことをやらなかった。」



時間は有限でその中では、どうしてもやらなければならないこともある。



やはり、「自分のやりたいことをやる。」には時間を上手に使うことが必須なのだと思う。



フランクリンプランナー フランクリンシステム手帳 店主


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

日本人の涙

日本はもはや韓国のライバルではない?



オリンピック期間中のメダルを逃した、金を逃した選手の涙をネタに



日本の今の風潮を痛烈に書いた記事。トヨタの社長まで泣いていたとは?



こんな記事に対して反論することも言い訳することもないと思う。



日本人には他国には分からない気質があるのだと思う。



それを理解出来ない他国メディアが書いていること。



夢や目標を達成しようと向かっているとき得てして周りの人は似たようなこと言うかもしれない。



でもそれは自分自身の人生だから一歩一歩、歩んでゆけばよい。



経済大国日本だって確かに過去のことだけれど。経済力だって、春夏秋冬があって悪い時も良いときもある。



今が底なら、立ち直るだけのことだ。



フランクリンプランナー フランクリンシステム手帳 店主


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

メンタルとシステム手帳の関係

副業の儲けが20万円を超えたら確定申告の必要アリ!



だそうです。確定申告も、明日が最終日です。戻ってくる可能性がある人は



今日中になんとか整理してみますか?



さて、手帳はなんで持つのでしょうか?



「約束予定をメモるため。」一番の究極の理由ですね。



これだけだったら、携帯電話でも今はできるようになりました。



夢や目標の達成と思った方はフランクリンプランナーを使うことを検討しても



良いと思います。フランクリンプランナーは自己啓発っぽいという評価もあります。



確かに、人生においてメンタルや自己啓発という分野の情報は知っていて悪い情報とは思えません。



何かセミナーに参加しなければならなかったり、セミナーの強引な勧誘にあうことは



ありません。断言はしませんが、今後もないと思います。



そんなわけで、メンタルという部分は非常に大事な分野だと思います。



 今日は私の友人でコーチングの先生のメルマガを紹介します。



ひいきしなくても、これは良い内容だと思うので、是非参考になさってください。



ココからはそのメルマガになります。(校正上の都合で一部削除しています。)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 【不安定が一番強い ? 】です    
     

●そもそも安定している状態とは



 普段の生活で我々は立って歩いたり、
椅子に座ったりという姿勢で生活をしています。


 大抵の場合、なにげなくフツウに当然にバランスを取って行なっています。


 そして休みの姿勢ととる場合は、足を軽く開いて立ち止まり、
椅子や壁などにに寄りかかったりするものです。


 でも、この姿勢っていうのはよく考えてみると
実は不安定なものじゃないでしょうか。



●実のところ我々は不安定を選択して生きている



 だって、いきなり歩いたり、
座ったりする赤ちゃんは見たことも聞いたこともありません。

 お釈迦様は生まれてすぐに歩いてお言葉を話されたそうですが、
大抵の場合、寝ているのがフツウだと思います。


 つまり今、我々が生活している姿勢というのは不安定な姿勢であり、
逆に赤ちゃんの寝ている姿が人間本来の安定している状態といえるのではないで

しょうか。


 と、いうことは・・・

“我々はあえて不安定を選択している”存在ということに気がつきます。



   「えっ、でも、そんな・・・」



 いつも安定や安心、平穏を求めてジタバタしているのに
あえて不安定な生き方を選択してフツウに生きていたという
この衝撃的な事実は、まさに腰を抜かしてしまうほどの驚きでした。





●元々不安定になりたい?



 自分たち人間というのはホントわがままな生き物です。

 もともと二本足で立っていること自体が不安定なことであり、
我々は無意識で倒れないようにバランスをとっているだけなのです。


 生きていれば不安定であることは当然なことで
自ら不安定を選択したのに、人は倒れまいとすることを最優先にしています。


 ですが、倒れまいと安定しようとするということは、
無意識に不安定を求めているということです。


 それは同時に予測が外れると不安定に釣り込まれ、
安定を求めて自ら倒れこんでしまう危険性がありますが、
そこを人間はあえて選択していたというわけです。



●安定をあえて求めない



 やはりでも、安定を求めたいという気持ちは人間なら誰しも思うことです。

 しかし、究極の安定は“死”です。



 死ぬのがいやなら不安定であることを受け入れ、
自分を磨いていくしかありません。


 私はこんなことを今改めて思っているのですが、
皆さんはどう思われたでしょうか。


 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
┏━━━━━┓ 成功者に学ぶメンタル改造講座
┃大安に  ┃ 
┃ 発行です┃ 発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
┗━━━━━┛  配信中止は http://www.mag2.com/m/0000252660.html
        ブログ:http://ameblo.jp/okkun-jp/
     ◇お問い合わせ、ご感想はこちらまで
  メンタルアナリスト 奥山雄志 genki100by◎gmail.com
     ◎を@に変えてくださいね 
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎成功者に学ぶメンタル改造講座
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000252660/index.html




フランクリンプランナー フランクリンシステム手帳 店主

テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

手帳について考える10

「googleが出て行くのも、とどまるのも自由だ」



これは大手グーグルが中国のネット検閲を批判し、改善されなければ撤退する意向を表明している問題で、



中国の李毅中工業・情報化相が考えを明らかにしたという。



日本だったら、googleを敵にまわしたくない、googleのもたらす経済効果などを考えるとこんなことは



言えないように思うのですが、さすが強気です。国家に勢いがありますね。



さて、これからいろんなことが実現すると手帳を開くことが楽しくなりますね。



時には、書いた計画がなかなか進まずジレンマもあるかもしれません。



達成した時の喜びは自分だけにしかわかりません。



フランクリンプランナー フランクリンシステム手帳 店主


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

手帳について考える9

佐渡のトキ 擬交尾確認…高まる繁殖への期待



先日は「てん」にやられちゃった「トキ」さんですが、明るい話題飛び込んできました。



大事なのは自然体系全部だとは思うのだけど、気にはなります。



病気も原因を治さず、症状だけを抑えようとするが普通になっている。



原因である自然体系の崩れを元に戻そうとする活動がひいては



「トキ」の繁殖にもつながるように思う。



さて、手帳は毎日起こった多くのことの記録の集大成です。



あなた自身の顔ですね。フランクリンプランナーはそんなあなた自身を



サポートして行きます。



フランクリンプランナー フランクリンシステム手帳 店主


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

手帳について考える8

2ちゃんねるで田舎物を切れさせる言葉というのが載っていて記事になっていました。



かくゆう私も仙台の田舎者なのですが、



「テレビこれだけしか映らないの?」とびっくりしたことがある。



仙台から秋田に引越した時だ。昔だったけど(今は違います。)NHK以外には



日本テレビ系、フジテレビ系しかなかったのだ。



番組の選択に迷わなくていいなと前向きに思いましたよ。



田舎に限らず、ずっと同じ環境のところに身をおいていると、それが普通になっていく。



世界観が狭くなっちゃうと思います。



 さて、フランクリンプランナー「計画は立てたでも実行出来ない。」フランクリンプランナーは



ただのスケジュール管理だけの手帳ではない部分があります。




フランクリンプランナー
 フランクリンシステム手帳 店主


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

手帳について考える7

北野武監督が芸術文化勲章の最高章コマンドゥールを受賞した。



ラジオで聞いていて、失礼ながら何かまずいことしたのか?と一瞬思った。



お笑いから随分と転身されたものだ。



今日はスゴイ雪でした。雪の多い秋田から仙台に戻り8年くらいになりますが、



今年は雪も多いし、凍結してアイスバーンにもなったし久しぶりに雪国っぽいです。



さて、自分自身のことはきちんと出来ていても、毎日9時間以上も過ごす会社



で価値が合わず苦しんでいるいうことも多い。



私も過去に会社の考え方、上司のやり方にどうしても納得できずに辞めたことがある。



フランクリンプランナーを知っていたらもしかしたら考え直していたかもしれない。



フランクリンプランナーは会社の価値観と自分の価値観を見直す作業がある。



フランクリンプランナー
 フランクリンシステム手帳 店主


テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

手帳について考える6
バンクーバー冬季五輪、“感動指数”1位は浅田真央 ~国母選手も知名度上昇

試聴者のインタビューで期待以上、期待どおり、やや不満、不満を指数化したものらしい。



2位は高橋 大輔、3位は鈴木 明子なんと全部フィギュアスケート陣ですね。



最終日だったか追い抜きかなんかで銀をとったのにみんなあまり観ていなかったのでしょうか?



人に感動を与えるというと昔は巨人の記録の王、印象の長嶋みたいなことを言われていたが



確かに天覧試合のホームランなど印象的な場面を今でもユーチューブなどで見かける。



とてつもない努力家は王さんのように思うのだけど、面白いものです。



さて、手帳には「しかたなくやらなければいけないこと」、「単なる儀礼」、「他人との付き合い」



ばかりで埋め尽くされていませんか?日本人特にサラリーマンのお父さんは成りがちですね。



目標は紙に書いて忘れないだけでは実現しないと分かっているけど行動に落とし込めないと



私の友人もよく言っています。フランクリンプランナーそんな現象をシャットアウトします。



フランクリンプランナー フランクリンシステム手帳 店主


手帳について考える5

日本のアカデミー賞は「沈まぬ太陽」でしたね。よかったすね。リアルタイムであの事件現地近くのホテルで



仕事をしていまして、JA×の関係者などが泊まっていました。感慨深い内容でした。



アメリカではアカデミー賞受賞式の前日に最悪の映画や女優に贈られるラジー賞というのがあるという。



いかにもアメリカらしいですね。



さて、前日にあれをやる、これをやると決めている人は優秀ですよね。



でも、翌日になると急な電話や来客などで、出来なくなることって多くないですか?



私の元上司はいつも夜のなるとため息をつきながら、日中は何も自分の仕事が手につかないと



こぼしながら、深夜まで日中出来なかった仕事をやっていました。



フランクリンプランナーではそんなことも解決できるように考えられています。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主


手帳について考える4

キム・ヨナの作り方などということを韓国紙・中央日報は伝えている。



ざっと日本円で4,000万円だそうだ。



本人の努力と才能は別なのだから・・・・・



どうなの?この報道は?と思う。



さて、それなりに収入もある。家族もいて健康、子供も順調に育って・・・・



何かでも物足りないなんて想いにかられたことありませんか?



最も重要なこと、本当にやりたいことをフランクリンプランナーでは見つけて行きます。



フランクリンプランナー フランクリンシステム手帳 店主


テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

手帳について考える3

i-padの発売日が決まったそうだ。日本は今年の4月になるという。



もっとも、i-podもi-phone も持っておらず使いこなせそうもないのだが・・・



確実に時代は変化しているようです。



さて、やるべきことが多すぎて何から手をつけて良いか?わからないということが



多くはありませんか?



私は4月より、フランクリンプランナーのデイリータスクをウィクリータスクに切り替えました。



一週間単位で行動を管理して、細かい雑用等には振り回されないことを意識しました。



より大事なことを優先して小さく絞って行動出来そうです。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

手帳について考える2

みつばちハッチといえば子供の頃真剣にみていたアニメのひとつ。



今夏公開映画、鍵を握る人間の少女のビジュアルが明らかになった。



確かに人気アニメだったが、子供世代に観た大人がターゲットなのだろうか?



懐かしい、リバイバルで言えば「オールウェイズ三丁目の夕日」もそうだった。



さて、スキルアップ、勉強をしたいのに時間が無いと悩んでいませんか?



よくよく時間管理をして分析してみると無駄にしている時間って結構あるものです。



ぼんやり過ごしていればそれまでですけど。また、重要ではないことに時間を割きすぎて



いることもありますね。





フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主


テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

手帳について考える1


男性化粧品が好調らしい。コーセーがアディダスブランドを使って参入するという。



私も数十年前だが、色黒に見えるファンデーション、髭を濃く見せる眉かきみたいなもの、



唇を健康的にみせるものなどを買って試したが、わずか数回で止めてしまった。



現在もスキンケアや薄毛にならないように安全性の高いシャンプーや石鹸は使っては



いるものの実物以上に見せるテクは使っていない。



白髪は美容師さんがカットの際にマメに一本一本切ってくれる。モミアゲ部分は目立つので



気になるのだけど、後ろは見えないのでまったく気にならない。でも、後ろに結構あると美容師さん



は言っていつも時間をかけて切ってくれる。



さて、あなたの手帳には仕事の予定を書くのはあたり前ですが、家族や自分だけの予定は



入っていますか? 人生は仕事をするためにあるのでしょうか?それだけではない。



という人が大半ではないかと?思います。手帳はそんなバランス感覚にも気が付くことでも



大切ですね。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主









テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

約束


センバツ高校野球が近づいてきました。毎年のように残念な報道が入ってきます。



今回は部員の喫煙が発覚。 スポーツ選手たるもの、肺活量にも影響する喫煙をなぜ



するのか?私個人の意見としてはかなり理解しがたい部分ではあります。



ハイチ地震の被災地など今日生きるのも大変なところは、みんな必死で生きようとして、



悩みや不健康なものに走ることは有り得ないのではないかと思いました。



さて、フランクリンプランナーは「今日はこれをやります。」という自分自身との約束事です。



他人との約束はきちんと守れる方なら、自分自身に対しても誠実な気持ちを持ち



立てたプランを守ります。誰が見ていなくても自分自身が見ています。



フランクリンプランナー フランクリンシステム手帳 店主


テーマ:人生を変えたい! - ジャンル:ビジネス

振り返り

嬉しいニュースが飛び込んできました。



米国女子ツアー開幕戦「ホンダPTT LPGAタイランド」、



そして第2戦「HSBC女子チャンピオンズ」と2連勝を飾る



偉業を達成した宮里藍選手あっぱれですね。



さて、「計画や振り返りの時間をとる。」如何でしょうか?



なかなか忙しさの中で難しいという人が多いと思います。



テレビを見る時間、メールをする時間、メールチェックをする回数など



ちょっとした時間を削ってみて、一日15分くらいをそんな自分を見つめる」



時間の確保にあててみて如何でしょうか?



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主





テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

