人生の大半を使って仕事をしている。切っても切れない関係
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フランクリンプランナー全て知らなくて良い

フランクリンプランナーは難しいけど難しくない。というか難しくしないで簡単にもできます。



私は細かく調べて、ルールにがんじがらめになってしまうのが嫌でした。だからルールを全て知らないです。



知らなくても使えます。楽しめます。カーリングみたいなものですね。ルールがよく分からなくても楽しめます。



選手の試合中の真剣なまなざし、おもしろい掛け声、勝ったときの女性らしいキュートな笑顔。



そして観ているうちに段々わかってきます。



それでも少しづつはチャレンジして、細かい記述もやることがあります。



先日、一日のやること(TO-DO)優先順位をつけて終わったら消し込んでいくと言いました。



もし少し深くこの部分を掘り下げると、優先順位の付け方に意味があります。



これはフランクリンプランナーと関連が非常に深いビジネス書「7つの習慣」の理論からきています。



一日で、やることには重要と緊急に分かれます。



重要とは目標や夢達成にとって大事な行動。緊急とは、すぐにやらなければならないもの。



重要で緊急、重要だけど緊急ではないこと、緊急で重要ではない、重要でもなく緊急でもない。



以上4つに分かれます。個人差はありますが例としては以下のような感じです。



◆重要で緊急→クレーム処理、怪我をして病院、◆重要だけど緊急ではない→顧客へのアンケート、老後の準備、年賀状の準備



◆緊急で重要ではない→関係のないセールスの電話 ◆重要でもなく、緊急でもない→友達とのとの飲み会、ビデオを借りに行く



こんな基準を元に優先順位をつけるとより良い優先順位の付け方になり、目標達成や時間管理が



充実するということになります。



フランクリンプランナー フランクリン手帳 店主


スポンサーサイト

テーマ:商品情報 - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。